乃木坂46を好きになったきっかけ


私はアイドルがもとから好きだった。


AKBは人並みに好きだったのだが、神曲たちを友達が貸してくれて良い曲揃いで驚いたことを覚えてる。

まさに神曲たち。

choose me!と君好きと遠ポスが特に好きです。あの頃は表題曲も素晴らしくアイドルの元気な明るさがあって、嗚呼井上ヨシマサ様。


NMB48山田菜々はデビュー当時からかなり好きだった。

ビジュアルに惹かれ、当初から1列目のメンバーだったのでとても見つけやすく有難かった。

オーマイガーでは、ホテル事件がありさや姉と菜々ちゃんのダブルセンターのような形に。

懐かしい、ホテル事件。確か新聞にも載ったような。いま乃木坂で起きたらどうなるんだろう。例え話しようと思ったけどアイドルをアイドルで例えたらなんかリアルだからやめとく。


話逸れた。まあとりあえずオーマイガーの振り付けと衣装がフレッシュでとても良くて!よりによってこんな状況で〜のところ!可愛すぎか!

私は菜々ちゃんの、根っからのアイドルじゃないのにあの振り付けをちゃんとやる姿に惚れたのです。菜々ちゃんがいなかったらこんなにアイドル好きにならなかったと思う。


たしかオーマイガーのリリースの少し前の夏ごろ、乃木坂46の1期生がお披露目になったはず。

このとき、まいまいはボブでめちゃくちゃ可愛くて気になってた。今より茶髪でメイク濃い。

あとはまいやんが地下では人気だった、としか記憶がない。まいまいは記者の前での暫定選抜みたいなやつには選ばれてなかった。


そこから、乃木坂ってどこ? 通称乃木どこスタート。

バナナマンのおかげで、当初から結構面白くて毎週見てた。デビュー前から恵まれてんなあ秋元G。乃木どこずっと見てたから、成長をずっっと見てきてるから、飽き性のわたしでも乃木坂の応援はやめなかった。


ここで改めて自慢をさせてください。

わたし乃木坂結成当初からファンなんです!!


まあ実際部活が忙しくて全然イベントとか行けてなかったから、所詮在宅だろクソ野郎とか言われたらそれまでなんですけど。うちの家は学業優先なので、勉強と部活の両立に必死でした。月〜金は朝練→授業→部活→塾の繰り返しで、土曜日は1日部活。つまり日曜の夜の乃木どこは癒しだったのです。あら、また話逸れた。


たまに握手行って話しかけられたとき。

いつからファンなんですか?と聞かれ

結成当初からです〜〜

というと驚かれる(笑)


ということで、ずっとまいまい推しです。

早く推しどこ?まいまいバージョンだそうよ。

真夏ブレゼンツ運動神経悪いのは誰だ?的な企画でまいまい総ナレーションにしたのまだ根に持ってるからな。

個人的に乃木どこで特に好きな回は、

・私服チェックでゆみねえがガンダした回

・まいまいまいやんまっちゅんなぁちゃんのお買い物回

・ペコ-1グランプリ

・マカオ

です。

じょーのわんこそばも笑ったなあ。運動会はまいまいの頭弱いところと優しさが垣間見れた回でしたね。みなみ、成長したなあ。

まいまいがメインの回はもちろんですが、面白さで言うとこの辺りと、日村賞、あとは6thは御三家やなぁちゃんのビジュアルがかなり好きな上に企画も安定して毎回面白かった気が。

子ども相談室とか、私物チェックのiPodに流れてる曲はなんでしょう〜でゆったんが思いっきりcan you celebrateを歌ったときとかかなり笑った。


ゆみねえとか知らない人多いんでしょうね、、

新規が増えてうんざりな気持ちもありますが、

このへんのメンバーを知らないファンがいるのが悲しくなってきますね。時は流れるというか。

(正直もうちょい調べろやとか思うけど)


話ずれすぎた。

まあいかに乃木坂ファンにとって乃木どこが大きな存在かは伝わったかな(タイトルと内容の不一致)